正直レビュー|キッズドクターとみてねコールドクターの比較。どっちが良い?

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育て
子育て

子どもが病気になったとき、病院に連れて行くのは大変ですよね。わが家は最近もっぱら「オンライン診療」を活用しています。特に便利なのが、「キッズドクター」と「みてねコールドクター」。どちらも10回ほど利用しているわたしが、特徴的なそれぞれのサービスを比較したいと思います。

※本記事は自宅に来てもらう「往診」ではなく、ビデオ通話で行う「オンライン診療」についての体験記です。

オンライン診療の比較表

まずはそれぞれの項目を比較してみました。

キッズドクターみてねコールドクター
対応時間平日 6:00〜10:00/18:00〜24:00
土曜10:00〜24:00
日祝 6:00〜24:00
24時間
料金健康保険と自治体の子ども医療費助成が適用
(近所の病院と同じ料金)
健康保険と自治体の子ども医療費助成が適用
(近所の病院と同じ料金)
薬の受け取り方好きな薬局で受け取れる好きな薬局で受け取れる
待ち時間短い比較的短い
オペレーターとのやり取りチャット主に電話
診察の引き継ぎなしあり
大人の診察大人も対応大人も対応

キッズドクターのレビュー

効率的。時間のない人に◎

キッズドクターはとにかく対応が早いです。案内してくれるオペレーターさんの対応がスムーズで、無駄な待ち時間が発生しません。

オペレーターさんとのやり取りはチャットで完結(一部例外があるかもしれません)。なので対応が早いんだと思います。

あくまで一時的に対応してくれる病院、という印象

以下の理由から、あくまで一時的・どうしてものときに使うという立ち位置に見えます。でも、オンライン診療はそうあるべきなのかもしれません。

  • 診察時間が普通の病院が空いていない時間に設定されてる
  • かかりつけの病院の登録を促さる(登録しなくても診察は受けられます)
  • 前回の診察記録が引き継がれない

みてねコールドクターのレビュー

オペレーターの対応が丁寧

対して、みてねコールドクターは、待ち時間は比較的短いと言いつつ、ひとりひとりへの対応が丁寧でその分時間がかかります。

特に、初めての際は、電話で細かいことをたくさんヒアリングされました。2回目以降はその内容が引き継がれているようです。医師が前回の処方も把握しているようで、とても安心しました。

24時間対応

キッズドクターより待ち時間は長いことが多いものの、そもそもの対応時間が24時間なのが素晴らしい……。保育園を休んで日中に受診したいときは、みてねコールドクターが便利です。

どっちが良い?

最初はせっかちなわたしの性格的にも「キッズドクター」推しだったのですが、何回もリピートする中で「みてねコールドクター」の方が、診察記録の引き継ぎがあって利用しやすく感じました。

早急に受診したい場合はキッズドクターで、そうでない場合やキッズドクターの対応時間外の場合はみてねコールドクターを利用しようかなと思いました。

便利な世の中になってとっても嬉しいです。こういう素敵なサービスを使いながら、賢く子育てしたいですね♪

往診メニューもある

わたしは使ったことがありませんが、家にお医者さんが来てくれる「往診」もあります。ただこれは、費用がとてもかかることになります(保険で免除されるので自分の持ち出しはありませんが、保険料がすごいことに……)。なので、むやみに使うことはおすすめしません。

こんなツイートのリプライも来ました……!

みなさん、ご自身でサービスを見極めて、適正に良いものを使っていきましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました