東京都内、無痛分娩ができる病院一覧地図【2024年2月更新マップ】

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産
出産

東京都内で無痛分娩ができる病院をピックアップしました。地図で探せるのでとっても便利ですよ。無痛分娩が24時間対応かどうかも分かるようにしています。

無痛分娩ができる病院一覧マップ(東京都)

  • 赤色で表示:24時間無痛分娩が対応可能な病院
  • 青色で表示:24時間対応ではない病院

これから出産を考えている方はぜひこちらも

マップに示した24時間無痛分娩可能な病院一覧は以下の通りです。

  • 【王子神谷】スワンレディースクリニック(完全無痛・計画分娩)
  • 【若葉台】ベリエの丘クリニック(無痛と和痛が選べる)
  • 【多摩境】ベルンの森クリニック(和痛もできる)
  • 【田町】愛育病院
  • 【中目黒】育良クリニック(完全に無痛は目指さないスタイル)
  • 【立川市】永井産婦人科病院
  • 【高島平】高島平クリニック(麻酔の方法が3通りある。つらいと感じた時の陣痛や内診所見を参考にして、開始される)
  • 【祖師ヶ谷大蔵駅】国立成育医療研究センター(硬膜外麻酔単独での方法、硬膜外麻酔に脊髄くも膜下麻酔を併用する方法の2種類を、状況に応じて使い分ける)
  • 【青山一丁目】山王バースセンター(計画無痛分娩が主)
  • 【青山一丁目】山王病院(麻酔で痛みは軽減されるが、しっかり自分で産んだ達成感を得られる)
  • 【御茶ノ水】順天堂大学医学部附属順天堂医院(自然陣痛を待つスタイル)
  • 【八王子市】新クリニック(経産婦のみ計画推奨)
  • 【成城学園前】成城マタニティクリニック(最悪の痛みを10とした場合3位を目指している)
  • 【成城学園前】成城木下病院(自然陣痛を待つスタイル)
  • 【聖蹟桜ヶ丘】赤枝医院
  • 【自由が丘】田中ウィメンズクリニック(100%痛くない無痛分娩)
  • 【用賀】東京マザーズクリニック(完全無痛分娩)
  • 【御茶ノ水】東京医科歯科大学(経産婦のみ計画分娩可)
  • 【荻窪】東京衛生アドベンチスト病院
  • 【東府中】東府中病院(計画分娩)
  • 【尾山台】等々力産婦人科(経産婦のみ計画分娩)
    ※並び順は病院名昇順。

※HPから調べた情報のため、内容が変わっている可能性があります。正確な情報はご自身で病院へお問い合わせください。
※完全に網羅できていないかもしれませんが、24時間対応可能な病院についてはできる限り更新して追加していきたいと思っています!

Googleの口コミもぜひ参考にしてください!病院によって悪い口コミが多いところもありますので……出産時ももちろん重要ですが、妊婦健診は回数も多いのでそのときの満足度も気にすると良いかなと思います。

そもそも無痛分娩とは?

無痛と和痛

「痛い思いをするのは嫌だ」と無痛分娩の病院を調べていると、ときどき「和痛」という表現をしている病院があります。病院によって定義が違い曖昧な言葉のようなのですが、いろいろな病院のHP表記を見ていると、ざっくり下記のような違いになるのかなと思います。

  • 無痛分娩:硬膜外麻酔を使用して痛みをできるだけとる
  • 和痛分娩:硬膜外麻酔を使用して痛みを和らげる/鎮痛薬を用いて痛みを和らげる

「痛いのは絶対嫌だ」という方は、無痛なのか和痛なのか病院に確認してみると良いと思います(とはいえ、実際に痛みの感じ方には個人差があると思います)。

24時間対応とそうでないところがある

無痛分娩ができる病院だからといって、いつでも無痛分娩ができるところは限られます。なぜなら麻酔を打てるお医者さんがいない時間に陣痛が来てしまったときに、対応ができないからです。

24時間麻酔科医がいる病院なら、その心配がありません!わたしは、24時間対応可能な病院で探していましたよ。

計画分娩とそうでないところがある

上記で記載したように、無痛分娩には麻酔が必要なので、麻酔を打てるお医者さんがいる日にちに分娩ができるように計画的にお産をする病院が多くあります。

事前に出産日が決まり準備がしやすい反面、出産日を早めに設定するため特に初産婦はなかなか陣痛が進まず苦労したという声をよく聞きます。

また、経産婦はお産の進みが早いことからあえて計画分娩で対応する病院もあります。

これから出産を考えている方はぜひこちらも


みなさんがベストな病院で出産できることを祈っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました