出産後のおっぱいのトラブルを解決。乳腺炎にならない方法

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ミルク 出産
出産子育て

出産後おっぱいのトラブルで悩んでいる人は多いと思います。わたしもそのひとり。正しいケアでトラブルを解消していきましょう!

筆者
筆者

わたし自身は産後3日目ぐらいで、左胸だけしこりができて痛みがありました。一旦はセルフケアで解決!前回の出産では乳腺炎に3回もなりました……。

まずはセルフケア

まずは自分でケアできることをやってみるのが◎ 人によって症状やその原因が違うのですべての人に当てはまる方法ではありませんが、わたしはこの2つで一旦悩みが解消しました。

セルフでおっぱいマッサージ

わたしの場合、乳管が開かずおっぱいにしこりができてしまっていました。入院中に助産師さんに相談したところ、授乳前や暇な時間に乳管マッサージをすると良いとおすすめされました。

乳管開通マッサージの方法を解説しているサイトもありましたよ。乳輪マッサージというのもあるそうです。

ハーブティー

母乳の詰まりにアプローチしたハーブティーがあるんです。わたしはこれが効果テキメン!たまたまタイミングがあっただけかもしれないですが、飲んだらすぐにおっぱいのしこりが少しとれて、母乳の出が良くなりました。ハーブティーを飲むのが日課になりました♪飲んでいるのはこちらです↓

痛みが強かったら冷えピタで冷やす

病院で助産師さんに、痛みが強かったらおっぱいを冷やしましょうと言われました。お家だと冷えピタが楽ちんですよ。

ダメだったらプロに相談

セルフケアをしても症状が改善しなかったり、乳腺炎の症状が出てしまった場合は、早めにプロに相談した方が良いです。

助産師さんの母乳マッサージを受ける

母乳マッサージをしてくれる助産院が多くあります。出張でお家まで来てもらうのが楽ちんですよ。わたしも前回2回ほどお願いして、5,000〜8,000円ぐらいでした。マッサージ方法はいろいろあるみたいで、痛くないマッサージをしてくれる助産師さんにお願いするのがおすすめです。

出産した産婦人科に相談

病院によるとは思いますが、出産した産婦人科で相談できる場合がありますよ。

乳腺外科を受診

医師の診察を受けたかったら、産婦人科ではなく乳腺外科を受診しましょう。わたしも前回乳腺炎になった際は乳腺外科を受診しました。超音波でおっぱいに異常が無いか見てくれたり、薬を処方してくれたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました