【妊婦さん必見】出産前に買うべきもの・買わなくてよいもの

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産
出産

出産準備で、お洋服やオムツはみんな迷わず買いそろえますよね。それ以外で、「本当に必要なのか?」と迷うものも多くないですか?本記事ではみんなが迷いそうなものを中心に、「これは買うべき」「これは買わなくてOK」なものをご紹介します。

筆者
筆者

わたしは2人の出産を経験しています!1人目のときは準備不足で、産後大変でした。逆に、買わなくてよかった〜と思ったものもたくさんありましたよ。

買うべきもの

ミルク・哺乳瓶・消毒アイテム

ミルクアイテム一式は必要です!

わたし自身最初は「母乳で育てるかもしれないから、ミルクや哺乳瓶などのアイテムは要るの?」と思っていたのですが、必要でした!なぜなら、出産直後は母乳が軌道に乗るまで、足りない分をミルクで補うんです。母乳が出る人でも、しばらくはミルクをあげる場合が多いですよ。

哺乳瓶を使うなら、消毒アイテムはマスト。簡単&安く済ませたい方は、電子レンジでできる消毒アイテムがおすすめです。

着るタイプのスワドル(おくるみ)

赤ちゃんのお世話でもっとも大変なことの1つが「寝かしつけ」。スワドル(おくるみ)は必須です。

簡単に包むことができる「着るタイプ」のスワドルだと、寝かしつけがとっても楽ですよ。今まで寝なかった子が、面白いぐらい寝るようになります(もちろん個人差はありますが、うちの場合……!)。

夏だとちょっと暑いかもしれません。

ガーゼケット

季節にもよりますが、エイデンアンドアネイの大きめのガーゼケットは買っておいて損はありません。

掛け布団として使ったり、ブランケットとして使ったりできます。さわり心地も気持ちよくて、わが家には3つあります笑。

バウンサー(手動)

バウンサーはあると便利なアイテムです!乗るのを嫌がる子もいると聞いたことがありますが、新生児でも使えるものが多く産前に買っておいていいと思います。

うちは、バウンサーが必須でした。2つもあります!

1つはcombiのネムリラ。自分が家事をしたいときやご飯を食べたいときに、赤ちゃんを近くにおいておくために、椅子代わりとして使えます。

わたしは5万円ほどする電動タイプ(電動で勝手に揺れます)を買ったのですが、その機能はほぼ使わず……手動タイプでよかったなと思いました。

上下に揺れるベビービョルンのバウンサーは、運動にもなっておすすめです(5ヶ月ころから自分の力で揺れるようになりました)。

夜間授乳のための照明

夜中の授乳に備えて、明るさを調整しやすい照明が必要でした。夜中に急に明るくすると、赤ちゃんも目が冴えてしまうためです。方法はいろいろありますよ。

  • リモコンで細かく明るさを調整できる照明を用意する(電球色が◎)
  • 間接照明を用意する
  • 授乳ライトを用意する
  • ドアを開けて、隣の部屋の光(弱い電球色)を入れる(←わたし今ここです)

買わなくて良いもの

お布団セット

ベビーグッズコーナーに行くとお布団セット1式が売られていますが、要らないかな〜と思います。わたしは買いませんでした。

わが家はベビーベッドで寝ていますが、下記のアイテムだけで十分でした(新生児のとき)。

  • マットレス、シーツ、敷パッド、防水マット
  • ガーゼケット
  • バスタオル(ガーゼケットだけだと寒い季節に。)
  • 綿毛布(冬のみ)

ベビーカー

ベビーカーは、出産後に必要になったタイミングで買うのがおすすめです。新生児は軽いので、抱っこ紐で事足ります。

赤ちゃんが生まれるとライフスタイルが大きく変わります。車移動が多い人、電車移動が多い人、外出は近所がほとんどの人……そのライフスタイルに合ったベビーカーを買うのが良いと思います。

円座クッション(でも、買う準備だけしておいて!)

出産後に座るのが痛いときに備えて、円座クッションを買う「準備」をしておくと良いです。不要な人もいるので、まだ買わなくてOK。出産後、入院中にポチるのが良いです。

わたしは1人目だけ、産後座るのが痛くて……入院中は円座クッションを借りていたのですが、家に帰ってもまだ痛くて急遽探してAmazonで買いました。

産後の疲れている状況で探すのがきつかったのと、Amazonといえどもその日には届かないので、事前に準備しておくと良いと思います。


出産後は赤ちゃんのお世話でバタバタなので、妊娠中にできるだけ用意は済ませておきましょうね。でもお金がもったいないので、買い過ぎは注意です!

まずはからだを第一に、出産頑張ってください〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました