【妊婦さん必見!】妊娠したらやっておくべきこと5選

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出産
出産

初めての妊娠・出産は分からないことだらけですよね。わたしは2人の出産・子育てを経験しましたが(現在0歳・2歳)、妊娠中にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったと後悔したことが色々ありました。

本記事では、妊娠中の今やっておくべきことを5つご紹介します。ぜひチェックして、体調に無理のない範囲で実践してみてくださいね。

①育児の情報収集

初めての子育てはとーーーーっても大変です(体験談笑)。わたしはあまり心の準備をせずに出産を迎えたため、赤ちゃんの子育てにとっても苦労しました。

この記事を読んでくださっているみなさんには、そんな思いをしてほしくないです!お友達でも、ネットでも、情報誌でも、本でも、なんでもいいので(全部だと尚良し)、とにかく情報収集してイメトレしておきましょう。

情報誌を自宅に送ってくれるサービスなんかもあります。紙で読めるのもありがたい。

情報誌を無料で送ってくれる「ゼクシィBaby」はこちら

プレゼント特典付きなんかもありますよ。プレママって結構お得なんですよね笑

登録するだけで豪華賞品が当たる、情報サイト「ママリ」はこちら

ちなみに、全員プレゼントがもらえるカラダノートプレゼントキャンペーンというのもあるそうです!1度チェックしてみてくださいね。

②からだのケア

からだのケアは当たり前すぎるのですが、一応記載しますね。

まずは葉酸サプリ!わたしは産婦人科の先生にすすめられてベルタの葉酸サプリを飲んでいました。

妊娠線の予防も言わずもがな。わたしが使っていたのはノコアのクリーム。ちなみに1回目の妊娠のときはケアをおろそかにして妊娠線ができてしまったので、そのアフターケアとしても使っていました。妊娠中も産後も使えるからおすすめです。

妊娠線クリームのサブスク

なんと、クリームのサブスクがあるんです。ボディケアクリームが月額3,800円で使い放題。コスパヤバすぎます……。全身にたっぷり使いたくなりますね♪

妊娠線クリーム使い放題【ミルポッシェオーガニクス】

③住居の見直し

赤ちゃんのお世話をしやすいように、住居の見直しもおすすめです。特に賃貸で1LDKなどに住んでいるお家は必要かもしれません。

我が家も、妊娠をきっかけに少し広いお家に引っ越しました。

▼引越し前
1DKのお部屋

▼引越し後
2DKのお部屋

引っ越す前は寝室とリビングが一体型のお家でした。「どこにベビーベッド置くんだ〜」という間取りですが、実は妊娠当時は全く気にならず引っ越すつもりもありませんでした。

夫がなんとなく引っ越す?みたいなことを言い始めて、なんとなく引っ越して、これが大正解でした。

引っ越していなかったらと思うとゾッとします……

現在賃貸にお住まいの方は、購入を検討するのもありかもしれません!住宅購入について、無料で相談できるサービスもあるので、1度気軽に相談してみるのもおすすめですよ(わたしもいろいろサービスを利用して、購入直前までいきました、がやめちゃいました笑)。

オンラインで相談できる「ieyasu(イエヤス)」はこちら

④保活

0歳から保育園を考えている場合、保活は妊娠中からしておくと良いですよ。出産後は赤ちゃんがいるので、外出だけでも結構大変。

もちろん妊娠中のわたしはそんなの知る由もなく笑、出産後に頑張りました。うちは4月生まれだったのでちょっと余裕がありましたが、それでも大変だった記憶です。

わたしがやったことは2つ。

役所に行って情報収集

役所に行ってみると、意外に情報がもらえたりします。保育園案内の冊子をもらうついでに色々聞いてみましょう!

わたしの場合、激戦エリアや、点数稼ぎのちょっとしたコツを教えてくれましたよ。まったく教えてくれないところもありましたが、資料などいろいろ置いてあるので出向いてよかったなと思いました。

気になる保育園を見学

体調に無理のない範囲で、できるだけ保育園の見学は行った方が良いです(でも本当に頑張らないで)。見学に行くと、思っていた以上にその園のことがわかります。

わたし自身は「ここは挨拶が明るくてキビキビしている」「ここは先生がのんびりだな〜(わたしせっかちだから合わないかもな笑)」「先生暗くての雰囲気ちょっと微妙だな」と発見がありました。

最近は保育園の先生の虐待問題のニュースも多くみますよね。わが子が被害にあわないために、少しでも園の様子を見ておくと良いですよ。

⑤ベビーグッズ準備

次はベビーグッズの準備。これはみんなやらないとやらないとと、思ってますよね笑。

ベビーグッズは、「レンタル」と「購入して不要になったらメルカリで売る」もの2種類に分けて、それぞれ手配するのが良いですよ。出産後はそんなこと考える余裕がないため、妊娠中にできる限り準備しておきましょうね。

ベビーベッドやバウンサーなど、大型のものはレンタルがおすすめ(メルカリで売るの大変だから)。うちは、子ども2人ともベビーベッドをレンタルして大満足でした◎ Webサイトで簡単にレンタルできるのもあり、おすすめです。

レンタルサイト<ベビレンタ>を見る

また、買いすぎも注意です!本当に必要なものだけを最低限用意しておくのが、賢いと思います♪

さいごに

何度も言いますが、まずは体調第一に。余裕があれば妊娠中に準備をすすめてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました