セルフねんねに生後2ヶ月で成功◎手を出せる「奇跡のおくるみ」と「ホワイトノイズ」で、寝かしつけナシ!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育て
子育て

赤ちゃんの寝かしつけはできるだけ楽をしたい!そう思っていろいろな便利グッズを試してきました。そこで、「おくるみ」+「ホワイトノイズ」が最強、という結論にいたりました。

おくるみ

着るタイプが◎

赤ちゃんはおくるみに包まれていると、ママのお腹の中にいたときと似た状態になるため、安心すると言われています。なので、赤ちゃんを寝かせるにはおくるみが効果テキメンです。

今までいろいろなアイテムを試しましたが、包むのが簡単な着るおくるみが絶対良いです!なぜなら、おくるみで包むときに手こずると、赤ちゃんが起きてしまうから……

着るおくるみは種類がいろいろ出ているので、好みのものを選ぶと良いと思います♪

【購入品】手が出せるおくるみ

わたしが購入したのは、面白い形のこのおくるみ。チャックをしめるだけの簡単着用

1番気に入ったのは、手を出せること。寝返りするようになっても使えるかなと思いました。

うちの場合生後4ヶ月ごろから指しゃぶりが多くなってきて、おくるみがべちょべちょになってしまったので、手を出して使っていますよ。

おくるみを着たままおむつ替えできるのも、とっても嬉しい◎チャックが2つ付いていて、下からもあけられるんです。楽天の口コミもとっても良かったので即購入しました。

ホワイトノイズ

胎内の音に似ているホワイトノイズ

次にご紹介するのがホワイトノイズ。ホワイトノイズとは、ザザーというテレビの砂嵐のような音のことです。ママの胎内の中の音に似ているようで、赤ちゃんは安心するんですって。

【購入品】充電式&タイマーあり!フクロウのホワイトノイズ

スマホでもホワイトノイズを出せますが、寝かしつけてしばらくは流しておきたいことを考えて、ホワイトノイズが出せるアイテムを購入しました。

SOAIY 睡眠誘導マシン 寝かしつけ用おもちゃ すやすやメロディ

このフクロウのホワイトノイズは、充電式で、充電しながらでも使うことができます。

30分と60分のタイマーがあるのも嬉しいです。わが家は赤ちゃんの寝室がリビング横ということもあり、いつも60分タイマーでセットしています。

音の種類もいろいろあります。2人目でも使っているので耐久性も◎使い勝手が良くとっても便利ですよ。

ねんねグッズの効果は?

タイトルにもあるように、うちの子は生後2ヶ月からセルフねんねできるようになりました。着るおくるみを使い始めた直後から寝かしつけが楽になり、その後ホワイトノイズも追加してセルフねんねが簡単になりましたよ。

【追記】

生後6ヶ月になった現在、昼寝も夜もほぼセルフねんねです。おくるみは卒業しましたが、ホワイトノイズは継続して使っていますよ。

おくるみはメルカリで売ろうと思っています。

寝かしつけのタイミングも重要

セルフねんねに成功したのは、ねんねグッズのおかげですが、それだけではありません。

わたしは愛波文さんのSNSをチェックしたり、本を読んだりして、赤ちゃんの睡眠の基本的な知識をつけていました。

ねんねって、タイミングがとっても重要なんですよね。

なので、うちの子もタイミングが合わないときは、抱っこして落ち着かせることもあります。18:00前後の夕寝なんかは、抱っこしたままじゃないと眠れません。

生後2ヶ月でセルフねんねに成功して、現在生後4ヶ月になってもねんね上手なわが子。よく寝る子・寝ない子、その子の個性もあると思いますが、おくるみとホワイトノイズはぜひ試して欲しいです!

今回紹介したアイテムはこちら

SOAIY 睡眠誘導マシン 寝かしつけ用おもちゃ すやすやメロディ

コメント

タイトルとURLをコピーしました