【産後のセルフケア】疲れたカラダを労る、ママにおすすめのアイテムはこれ

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
出産
出産子育て

出産後は赤ちゃんのお世話で、毎日とっても大変ですよね。そんな大変なときこそ、「自分時間」をしっかり取ってください(わたしは鬱っぽかったとき、保健師さんにそうアドバイスを受けました)。本記事では自分を労るためのおすすめアイテムをご紹介します。

わたしも2人の出産を経験し、産後とてもつらかった記憶があります。頑張りすぎず、適度に休んでマイペースに過ごしてくださいね。

ボディケア

膣トレ

産後は「骨盤底筋」の力が落ちてしまい、膣圧が低下します。尿もれや頻尿の原因にも。「膣トレ」がおすすめですよ。わたしも産後すぐに始めていました。

膣トレをサポートしてくれるibz着圧下着というアイテムもあります。

ibz着圧下着のWebサイトはこちら

妊娠線クリーム

妊娠線ができてしまった方は、産後にも使える妊娠線クリームがおすすめ。わたしはノコアの妊娠線クリームを使っています。自分磨きをしているだけで自然と気分まで上がりますよ。

赤ちゃんと使えるクリーム

赤ちゃんと一緒に使える保湿クリームもいろいろ売られています。赤ちゃんの保湿ついでに自分も保湿すれば、ついで感覚で気軽にケアできますよ。

バストケア

授乳ブラ

妊娠や出産、加齢で変化した身体をきれいにする補正下着といえば「ラディアンヌ」。ラディアンヌには、産後の垂れ胸のための授乳ブラがあるんです。プチプラなので試しやすさも◎

ラディアンヌの授乳ブラ

ナイトブラ

楽につけられるナイトブラもおすすめです。産後は家にいることも多いので、日中もナイトブラで過ごすととっても楽ちんですよ。バストのエイジングケアにはリフティナイトブラがおすすめです。

リフティナイトブラのWebサイトはこちら

心のケア

わたしにとっては心のケアがとっても大切でした。カウンセリングを受けたり、漢方を飲んだりするのもおすすめですが、もっと手軽にできるものもありますよ。

ハーブティー

1つはハーブティー。AMOMAの産後バランスブレンドは、産後のイライラや落ち込みのためのハーブティーです。体を温めて、ほっと安らぐ時間を過ごしてくださいね。

アロマオイル

もう1つは、産後ヒーリング用アロマオイル。アロマを使ってリラックスすれば、穏やかな気持ちが赤ちゃんにも伝わりますよ。

家事の負担減に

コープデリ

料理がとっても楽になる神的サービス、生協の宅配。離乳食も楽。大人の料理も焼くだけでできちゃう美味しいのがそろっていて、もうずーっとやめられません。


出産するだけで大変なのに、赤ちゃんのお世話もとっても大変。ぜひご自身の体を労って、幸せな時間を過ごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました