節約のために「やめたもの」「始めたもの」

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

節約 お金・節約
お金・節約

引っ越して家賃がアップしたのをきっかけに、節約に本気になろうといろいろ調べて実践中です!今回はその内容をご紹介したいと思います。

節約のために「やめたもの」

日頃なんとなくお金を払っているものや、定額制で続けているものを、思い切ってやめてみようと思います。それがたとえ月数百円だろうと、価値があるという考えでしっかり整理しました。ケチではないです。不要なものにお金を払うのは無駄なので……!みなさんの参考になれば嬉しいです◎

宅食サービス「つくりおき.jp」

そもそも「つくりおき.jp」ってなに?って感じの方も多いと思いますが……。毎週作りたての料理を届けてくれる、素晴らしいサービスなんです。とにかく美味しいし、子どもも食べられる味付けだし、すごい高いわけではないし。配達も丁寧で満足度はかなり高かったです。

ただ、もちろん自炊の方がはるかに安い。節約のために自炊は必須だなと思って、思い切ってやめました。そうしたら結構充実感があって!食べたいものを食べられるし、好みの味付けにできるし、夫も喜んでいる(気がする)し。自炊ってメリット結構あるんですね。

ペットボトル飲料の購入

節約方法の定番ですが、普段飲むお茶をペットボトルで買うのをやめました。代わりに、浄水器+ピッチャーを購入。ピッチャーの方は、できるだけお手入れが楽でストレスがないものを選びました。買ったのはこの2つ!

Amazonプライム会員

アマプラ解約は、今までだったら思いつかなかったやつ!ネットで節約術を色々調べていると、定額制のものは見直した方がいいという情報があったので。

我が家は当たり前のように、Amazonプライム会員に入っていましたが、楽天やヨドバシ.comも結構使っているし、プライム・ビデオも最近ほとんど観てないし、アマゾン・ミュージックも聴くのはたまーにだし……1回やめてみようと決心しました。年会費で支払っていたので、次の自動更新を停止しました。アマプラ会員じゃなくなって不便だったらまた再開すれば良い話なので、まずは行動◎

「やめたもの」の節約金額(月額)

  • つくりおき.jp:16,848円(週3食プラン/月2回お休み)
  • ペットボトル購入:3,272円(1週間で、2L×6本 530円 + 525ml 48円×6本購入)
  • Amazonプライム会費:408円(年額プラン4,900円÷12)

合計:20,528円!

節約のために「始めたもの」

仕事以外でお金を「生み出す」ためにやれることもあります。今実践中orこれから始めたいものをピックアップします!

メルカリ

定番のメルカリ!梱包や発送作業はやや面倒だけれど、売れたとき結構嬉しいし、地味にお金になります。この1ヶ月マイペースに出品して、これだけ利益が出ました。

  • 本①:350円
  • ワイシャツ:1,400円
  • 本②:1,900円
  • 化粧品:1,000円

合計:4,650円!!

発送費や手数料を引いて、これだけなので結構儲かりました◎まだ出品中で売れていないものがあるので、もう少し稼ぐ予定です。

ブランディア

今円安で、ブランド品の買取価格が高騰しているよう!ブランド品なんか買わないし、自分とは関係のない話と思っていたのですが、意外に眠っていた……前に1〜2回利用したことがあるブランディアで宅配買取をしてみました。

【査定結果】

(Coming soon)

ふるさと納税

ふるさと納税自体は1度やったことがあるんですが、お肉が大量に届いてそれを食べ切るのが苦痛だったり、そもそも得なのか怪しい感じだったりしたので、最近はお休みしていました。ただ、今の生活に割と必須で、ストック場所を取らなくて、日持ちもそんなに気にしなくて良いものだったら節約になるなと思って今年はやってみようと思っています(まだやってなくてこれから!)。

今狙っているのは「さとふる」です。ポイント還元がシンプル且つ還元率が割と高めだったんですよね(PayPayポイント6%)。何にしようかワクワクです!

ビットコインが獲得できるポイ活

今まで手を出してこなかった「ポイ活」を始めてみようと思い始めました!ただ、普通のポイ活だと、貯めたポイントがいくらか分かんなくなって有効活用できなかったり、ポイント交換が面倒だったり……あとは今更感があって。もっと良い方法は無いかなと探していたら、ビットコインがもらえるポイ活がありました。ビットコイン自体は持っていなかったけれど興味があったので、これだと思ってすかさず始めました。

私が利用しているのはbitFlyer。bitFlyerの「ビットコインをもらう」ページを経由してショッピングやサービスを利用すると、ビットコインが貰えます♪楽天市場やYahooショッピングをはじめ、クレジットカード申し込みや引っ越しの相見積もりサービスの申し込みなど、ラインナップは結構豊富だと思います。私は楽天市場、PayPayカード、引越し侍(今はもう無さそう)をすでに利用して、ビットコイン貰いました!

パン作り

おまけです(笑)。私はパンが大好きで、結構パン屋さんに行くのと、子どもも好んで食べるので自分で作ってみようと思って……!これもこれから始めるので、どのくらい節約になるのかは分からないですが、単純に美味しいパンを安く食べられるので楽しみにしています。たぶん食パンなら、スーパーで買う食パンが1番安い気がしますが、やっぱり飽きてしまいますしね。頑張ろう〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました