家事が楽に!syunkonの電子レンジ調理とコープデリの冷凍食品で、料理が簡単に

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家事・暮らし
家事・暮らし

わたしが1番嫌いな家事である「料理」。ただ、現在2歳のこどもがいるので、つくらざるを得ない状況に……。山本ゆりさんの料理本「syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ」と、生協のコープデリで頼める冷凍品をフル活用して、料理を「楽」しています。

家事の中で料理はとんでもなく大変

料理って大変ですよね。

献立を考えて、買い物して、調理して、洗い物して、汚れたキッチンの掃除して……

こんなに手間のかかる仕事あります…?

本記事では、できるだけ楽をできる方法をお伝えしたいと思います〜♪

①syunkonカフェごはんレシピで、電子レンジ調理

1つ目の楽する方法は「電子レンジで調理する」こと。調理・洗い物・後片付けがとっても楽になるんです。

具材を入れてチンするだけ

レンジ調理はなんといっても調理がとっても簡単。レンジ対応容器に具材を入れて調味料を入れて、チンするだけなんです。

焦げ付かないようにかき混ぜなくていいし、吹きこぼれないように見ていなくてもいい。

レンジに入れてしまえば、そのあとは自由な時間になります。

キッチンが汚れない

フライパンや鍋で調理すると、油がはねたりしてキッチンが汚れてしまいますよね。電子レンジ調理なら、その掃除の手間も省けます。

ときどきレンジに調味料があふれだして掃除する羽目になることがありますが……笑

iwakiのガラス容器でつくると◎

iwakiの耐熱容器でつくると、とてもおしゃれに仕上がります。料理は見た目も大切ですよね。そのまま食卓に出せるので、洗い物が最小限になりますよ。

「iwakiの耐熱容器を持っていない」という人は、↓のレシピとiwaki耐熱容器がセットになったムック本がおすすめです。わたしもこれでiwakiデビューしましたよ。

created by Rinker
¥3,990 (2024/07/18 07:23:42時点 楽天市場調べ-詳細)

②コープデリの冷凍魚

コープデリは生協の宅配サービスで、週に1度配達をしてくれます。毎週決まった曜日・時間に来てくれて、不在の際は置き配もしてくれますよ(配達の曜日・時間は選べません)。

配達エリアは1都7県(千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県)です。

わたしはほぼ毎週利用していて、特に冷凍魚がとってもお気に入りなんです。

献立を考える手間が省ける

わたしが買っている冷凍魚は、味付けがされていて、調理方法も書かれています。その説明通りにフライパンで焼くだけなので、すごく楽です。

魚屋のお惣菜より格段に美味しい

そして何より美味しい!近所のお魚屋さんのお惣菜をときどき利用するのですが、それよりも美味しいんです。

ただ、商品によるので、商品レビューは要チェックです。

ミールキットより断然安い

「献立を考える手間を省く」方法として、ミールキットも良いですよね。ただ値段が少し高い。冷凍魚は安くてコスパ抜群ですよ。

  • ミールキット(2〜3人分):1000〜1500円
  • 冷凍魚(2〜3人分):500円前後

おすすめの冷凍魚

骨とりさば玄米味噌漬

我が家の定番メニューです。初めて食べたとき、「これが冷凍……?」と美味しさにびっくりしました。

国産あじの和風ソテー(オニオンソース付)

甘めの味付けがGOOD!子供にも好評です♪

コープデリのサイトはこちら

コープデリの冷凍野菜

コープデリは冷凍魚だけでなく、冷凍野菜もおすすめです。普通のスーパーよりも冷凍野菜のラインナップが豊富で、しかも美味しい♪チンして食卓に出すだけでもOKなので、とっても楽ちんです。

おすすめの冷凍野菜

彩りミックスベジタブル

温めるだけでも食べられますが、オムレツにするのがおすすめです!グリーンピースが入っていないミックスベジタブルって素敵!

インカのめざめ

味付けしなくても、びっくりするほど甘いんです。初めて食べたときは衝撃でした。

北海道の栗かぼちゃ

このかぼちゃはハズレがなくてホクホクしてて美味しいですよ。電子レンジ調理で、煮物にして食べています。

コープデリ、気になった方はぜひチェックしてみてください◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました