【体験談】「モバイルSuica」がすごい!PayPay・楽天Payより便利でお得なワケ

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お金・節約
お金・節約

店舗での買い物の際、QR決済などいろいろな支払い方法がありますよね。わたしは1番お得で楽な方法で決済したく調べてみたところ、モバイルSuicaが良いということがわかりました。とってもおすすめなのでぜひ紹介させてください(Suicaからお金をもらって紹介しているわけではありません笑)!

QR決済は、スマホ起動が面倒

いつもお店で買い物をする際は、楽天Pay(楽天経済圏にどっぷり浸かっているため)か、楽天Payが使えなかったらPayPayを利用しています。ただ、毎回思うのが「スマホの起動が面倒」だということ。

スマホを開くのがまず面倒。さらに、ネットがつながりづらいときはアプリ起動に時間がかかるし、なんならアプリが開かないこともしばしば。現金を持っていなくて、家まで1回帰ったこともありました(ネット環境は楽天モバイルが原因かもしれませんが……)。

モバイルSuica、スマホ起動の必要がない

一方で、モバイルSuicaなら、スマホを起動せずにタッチするだけで決済ができます。

さらに、スマートウォッチにすれば、腕をかざすだけ……!

PayPay、楽天Pay、モバイルSuicaの比較

ポイント還元率、使える店舗数などについて比較してみました。

ポイント還元率加盟店舗数キャンペーン
モバイルSuica1.5%(viewカードでチャージ)132万不明
PayPay1%(あと払い・残高払い)
※使用回数など条件達成で1.5%
374万自治体キャンペーン・PayPayジャンボ
楽天Pay1.5%(楽天キャッシュ+カード)
1%(カード払いなど)
500万多数実施

モバイルSuicaと楽天Payはポイント還元率が高い

ポイント還元率は、どれも最大1.5%でした。それぞれ条件がありますが、モバイルSuicaと楽天Payの条件は難しくないので、この2つがお得だなと思います。

ただ、楽天Payは、楽天キャッシュという概念を理解するのがちょっと難しかったです。なんとなくややこしので、わたしは楽天キャッシュを使っていません。

各社加盟店舗数は多い

加盟店舗数は、数だけで見ると楽天Payでした。ただ、首都圏に住んでいる実感としては、「PayPay>Suica>楽天Pay」な気がします。楽天Payだけ使えない店舗って結構多くないですか?

キャンペーンはPayPayが良い

PayPayでときどきやっている「ポイント30%還元」などの自治体キャンペーンは、とってもお得ですよね。

このキャンペーンを実施しているときは、PayPayを使ったほうが良いと思います。

まとめ

わたしは、普段の買い物利用はモバイルSuicaにして、PayPayの30%還元などがやっているあいだだけPayPayを使おうと思います。

できれば今後はスマートウォッチにして、腕をかざすだけ決済を目指したいなと思います(ちなみに、下記のSuica対応Fitbitを狙っています)。

【Suica対応】Fitbit Charge 5 トラッカー ブラック/グラファイト [最大7日間のバッテリーライフ/GPS搭載/スマートウォッチ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました