わが子がおひなまきを嫌がる理由はこれだった!(0ヶ月)

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育て
子育て

先日赤ちゃんが産まれました!1人目の育児がかなり辛かったので、今回は少しでも楽をしようと思い、「トコちゃんベルトの青葉」の「おひなまき」を購入。うまく使えないことが多かったのですが、先日その悩みが解決したんです……!

そもそも、おひなまきとは?

「おひなまき」とは、青葉のおくるみ用メッシュ布。青葉は、赤ちゃんを子宮にいたときと同じまるい姿勢で寝かせる「まるまるねんね」を推奨していて、それのお助けアイテムなんです。

新生児期、安静時は「Cカーブ」(背骨がC字型になっていること)の姿勢が大切なんだとか。まるく寝かせると良く眠り、成長ホルモンの分泌や脳の発達につながったり、頭のゆがみ・向きぐせを防ぐことができたりするそうです。

わが子におひなまきを巻いてみた!

平らなベビーベッドの上で巻くと、嫌がることが多かった

はじめは、平らなベビーベッドの上でおひなまきを巻いていました。気持ちよさそうにくるまれてくれるときと、ぎゃーと泣き叫ぶときがあり、だんだん泣くことが多くなってきて……おひなまきが嫌いな子なのかな?と思うようになりました。

ヒヤヒヤしながら慎重にゆっくりおひなまきをしたり、抱っこでしっかり寝せてからおひなまきをしたり、育児が楽になったのかどうか分からない状況に。

まるまる寝床に近いバウンサーの上で巻いてみた

おひなまきの使い方の説明書を見てみると「ネオモックや天使の寝床などに寝かせると巻きやすくなります」という説明が……!ネットで検索してみると、寝床を変えるとうまく寝たという体験談がありました。

「ネオモック」「天使の寝床」というのは、同じく青葉で売られているCカーブを保てる寝床アイテム。ただ、3万円弱と高額。他社から出ているCカーブを保てるクッションも1万円ほどだったので、一旦諦めました。

ただ、わが家にはCombiのバウンサーがあって、ちょっと丸みがある!ということでバウンサーの上で巻いてみました。前より嫌がることは減った気がします。でもやっぱり嫌がる……!

マッサージしながら、丁寧にやさしく巻いた

うまくいかなくてへこんでいたのですが、青葉の公式YouTubeの巻き方動画を見て驚きました。モデルの赤ちゃんも嫌がっている……!ただ、巻き終わると気持ちよさそうにしていました。巻き終わるまで多少嫌がるのは仕方ないんですね。

それからは、大丈夫だよ〜と言いながらちょっとマッサージしたりして、あわてずやさしく巻いています。動画と同じように、足をくるんだ瞬間気持ち良さそうにしてくれるので、これであっているんだと安心しました。急に気持ち良さそうな顔になるのが、ちょっと面白いですよ。

うちの子の場合、一旦寝てもちょっとしたら泣いているときもあります。その場合は、おひなまきを巻いたままゆらゆら抱っこすればすぐ寝ます。

青葉の公式YouTube動画

腕を出してみた

これは正解かわからないのですが、腕を巻くのをやめてみたらもっとスムーズになりました。使い方説明では、「手は出して肘を入れたまま巻く」となっているのですが、この作業のときとっても暴れるんです。腕は下にだらんとしたまま巻いてみると結構うまくいきました。ただこの巻き方だと「まるまる」感が弱くなるので、どうしようかなと思っています。

どうしてもおひなまきを嫌がるとき

どうしてもおひなまきを嫌がってギャンギャン泣くときは、他に理由があると思います。うちの子の場合、観察してみると以下の3パターンでした(たぶん)。

  1. お腹が空いている
  2. お腹が痛い(おならがしたい)
  3. 興奮している

1のときは授乳して、2のときはお腹をマッサージして、3のときは頑張ってゆらゆら抱っこして落ち着かせていました。赤ちゃんのお世話って本当大変ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました