洗面所のすきま収納アイデア◎洗濯機の横30cmを有効活用

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家事・暮らし
家事・暮らし

新居に引っ越しをして、洗面所の30cmのすきまをどう活用しようかとっても悩みました。いろいろ探して理想的な収納スペースをつくれたので、ご紹介できればと思います!

ランドリーラック×無印の収納ボックスの合わせ技

洗濯乾燥機横のこの細長い隙間に、ぴったり収納スペースをつくることができました!ポイントはこの2つ。

  • タオルなど洗面所にあると便利なものを収納したい
  • 洗濯かごを2つ設置したい

これを叶える収納棚が売っていなくて、合わせ技にたどりつきました!

3段の棚にはタオルなどを収納

棚が3段あるので、タオルと夫の下着などを収納しています。ボックスごとに、フェイスタオル、バスタオル……と種類を分けていますよ。バスタオルは4〜5枚ぐらいしか収納できないので、スモールバスタオルに変えようかなと悩んでいます。

空いている下のところに洗濯かごを設置

つっぱり棚なので、下に洗濯かごを置くスペースができます◎おしゃれでちょうどいいサイズの洗濯かごにまだ出会えていないのですが、とりあえず前の家で使っていた洗濯かごを設置しました。

使っているアイテムはこちら

①ランドリーラック

つっぱり棚に使ったのは、3枚の棚がついたランドリーラック。いろいろ探したのですが、これ一択でした!理由はこちら。

  • つっぱりの棒が横の壁にぴったりくっついて、ムダなスペースがない
  • 棚のサイズが、わが家の隙間スペースにちょうどいい
  • デザインが良くて、他商品より比較的安価

②無印「やわらかポリエチレンケース」

収納ボックスに選んだのは、無印の「やわらかポリエチレンケース」。この収納ボックス、リビングでも使っているのですが、色合いや質感・形などいいバランスでとても気に入っているんです。デザイン良し、使いやすさ良し、価格良しで、わが家に今後も増えていきそうです。

サイズのラインナップが豊富なのですが、今回使用したのは大(約幅25.5×奥行36×高さ24cm)とハーフ・大(約幅18×奥行25.5×高さ24cm)です。手前に大を置いて、スペースが余っていたのでハーフを奥に置いてみました。


無印良品 やわらかポリエチレンケース・大


無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・大

変えてみてどうだった?

タオルは洗面所で頻繁に使うので、ここに収納して正解です◎とても使いやすいですよ。1番上の棚は結構高くなって取り出しづらいので、あまり使わないものを収納しています。

わが家は賃貸で狭いので、こうやって収納スペースづくりをじっくり考えて空間を有効活用しています。特に洗面所が狭くて、傑作ができました(笑)。同じ悩みがある方がいれば、ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました