子供の急な病欠もへっちゃら。ちょい時短、リモート×フルフレックス正社員ママの月収公開!

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子育て
子育て

働くママってかなり大変ですよね。我が家の平日子育ては基本ママの仕事。朝の保育園への登園も、夕方のお迎えも。子供が熱を出して保育園に行けなくなったときも、わたし(ママ)が仕事を調整しています。

そんな毎日の中で、わたしが属している会社はめちゃくちゃ子育てママにやさしいな、ということに気づきました。こんな会社もあるよ、と紹介することで、誰かの気持ちを楽にできたら嬉しいなと思い、いろいろ紹介していきます。

まずは気になる月収!

身バレしたときがこわいので、詳細はごめんなさいなのですが、今の月収は30〜40万円の間です。ボーナスは基本なくて、年収にすると400万円〜500万円の間。

私は30代女、大卒。役職なしですが、マネージメントみたいなことはちょっとしてます。働き方は、時短、フルフレックス、在宅(気が向いたら出社)という感じ。

会社は東京都にあるIT系。大企業ではなく、中小ベンチャーです。

どんな仕事?

仕事内容はWeb広告関連です。クライアントワークで、クライアントに決められた期日までに成果物を出す必要があります。なので、子供が保育園に行けないから今日休みまーす、と突然休める環境ではありません。

今日はこれを提出、明日はこれを制作して社内チェック……と細かくスケジュールが切られている仕事です。忙しそう、大変そう、と思われるかもしれませんが、メリハリがあっていいですよ♪

子供が熱出した!そんな日はこう過ごしている

じゃあ、子供が保育園行けない日はどうしているかというと……

朝のNHKで「みいつけた!」が始まり子供がテレビに夢中になった瞬間、パソコンを起動して始業。調子がいい日はその後の「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」まで子供が静かにしてくれているので、集中力が要る仕事をざっと片付けます。

仕事がひと段落したら、勤怠を1回切って(退勤して)、子供との時間を過ごします。

そのあとも、子供がひとり遊びができたら、その間にがーっと仕事。ちょっと休憩。また仕事、と、子供のペースにあわせて仕事をしていきます。

昼食は近くのコンビニでサンドイッチを仲良く頬張り(もちろん、そのときの子供の体調によりますが……)、昼食後のお昼寝の時間には2回目のボーナスチャンス。まとまった時間取れるので、仕事を頑張ります。

こんな感じで、子供優先、仕事は最低限の量を片付けていきます。

子供がいても働きやすい条件は?

多少大変だなと感じることもありますが、たぶん世の中のママに比べるとだいぶ恵まれた環境にいると思います。働きやすさのポイントはこんなところかなと。

  • 在宅ワークできる
  • 同僚にママが多い
  • 1日に何度も出勤・退勤することが許される
  • MTGがないorあってもリスケできる

世の中のママ、一緒に乗り切ろう!

子育てと仕事の両立はとっても大変。でもそれをやることで、両方の良さも味わえます。

世の中にはいろんな会社があります。わたしの会社が特別子育てしやすい環境を頑張ってつくっているのかと言われるとそうではなく、たまたまです。

なので、もっと子育てしやすい環境が整っている会社なんていくらでもあると思います。

ぜひぜひ、一緒に頑張りすぎず乗り切っていきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました